若年性認知症相談窓口

Tel:03-5433-2830
受付時間:9:00〜17:00(月曜〜金曜)
※土日祝は休みです。
※電子メールでのご相談はお受けしておりません

認知症を知ることから始めよう
当事者の私も、友人のあなたも

早期診断から早期絶望することなく、
そして空白の時間をつくらない「世田谷」を私たちで作ろう

恐ろしいのは、認知症と診断されることではない。
それまで担ってきた役割を失い、社会とのつながりを断ち切られる辛さ。

今ここに、あなたにしかできない役割と
語り合える友人が居る。

2016年度世田谷ボランティア協会では、「若年性認知症当事者のための社会参加プログラム開発事業」を受託しました。

人口10万人当たり47.6人と言われる「若年性認知症」。お会いすれば、当事者のご苦労は並々ならぬ現在があります。世田谷でもまだ当事者の方々すべてを支援できる体制は整っていないことがわかりました。

私たちは今、当事者家族の方々と共に、病のみを注視するのではなく、暮らし全体の話を伺いながら、地域で様々な職種の方々と連携する「相談窓口」を開設しました。

パンフレット
《若くても・・・もしかしてニンチショウ・・・?》について

世田谷区発行の若年性認知症に関するパンフレット、《若くても・・・もしかしてニンチショウ・・・?》は、こちらからダウンロードできます↓。

社会参加プログラム「若年性認知症当事者の私たちを知ってください、そして・・・共に支えあう地域づくり」

社会参加プログラムは、「若年性認知症当事者の私たちを知ってください、そして・・・共に支えあう地域づくり」を掲げ具体的な地域活動を実践しています。

  • step1「知る」
    実態を知るための調査
  • Step2「創る」
    共に活躍できる場作り
  • Step3「動く」
    「認知症」について理解しあえる機会に心動かす

お問合せ

●若年性認知症相談窓口

Tel:03-5433-2830
受付時間:9:00〜17:00(月曜〜金曜)
※土日祝は休みです。
※電子メールでのご相談はお受けしておりません